トップへ » 定期検診はスタッフが担当します

予防歯科当院の基本予防メニューは、以下の3つのコースから選択していただくスタイルです。

【30分コース】
1. 口腔内チェック・全身状態の把握
2. 磨く、歯みがき指導

【45分コース】
1. 口腔内チェック・全身状態の把握
2. 赤く染め出しをして、歯の汚れを解りやすくする
3. 歯みがきチェック PMTC

【60分コース】
1. 口腔内チェック・全身状態の把握
2. 赤く染め出しをして、歯の汚れを解りやすくする
3. 歯磨きチェック PMTC
4. 再度、赤く染め出しをして取り残しが無いかをチェックする
5. 再PMTC
6. 歯みがきチェック 磨く

口腔内チェックとは、むし歯の有無、被せ物の異常、歯ぐきの腫れ、汚れがどこについているか、などのことで、そのチェック内容は年齢層や性別などによって異なります。

また、全身の状況で口腔内も変化します。加えて、薬の服用有無や環境、食生活の変化などに応じて、検診の内容も変化します。そのため、当院の定期検診は、どの患者さんにもあてはまる一律なものではありません。一人ひとりの状態に合わせたオーダーメイドとなっています。

定期検診での時間配分は、6割が歯を守るための時間、1割は現状の把握、3割は患者さんとのコミュニケーションにあてられます。コミュニケーションに高い比率があてられているのには、実は大きな理由があります。

お口の中の病気は、その方の生活環境と深い関係があります。年齢に関係なく、生活環境やライフサイクルは変化します。たとえば、進学や就職で変わることもあるでしょうし、結婚や親の介護といったことでも生活環境とライフサイクルは変化するものです。

こうした患者さんの変化を見逃さないために、当院では一見世間話にも思えるコミュニケーションをとても重視しています。

●その日の検査結果は、お帰りの際に診断表にコメントを付けたものをお渡ししています。
成人PDF小児PDF

●定期検診は、来院を忘れてしまうことがないよう、時期が近づくと電話やハガキなど、ご希望の連絡方法でお知らせしていますのでご安心ください。


トップへ » 定期検診はスタッフが担当します


コールバック予約

PAGE TOP