トップへ » 悩みや不具合を解決

矯正受け口
・口を閉じると、下の歯列が上の歯列よりも前に出ている
・あごがしゃくれている
・下あごが発達しすぎている
・うまく咀しゃくができない
・言葉が聞き取りにくいと言われる

「反対咬合(はんたいこうごう)」である可能性があります。一般的には「受け口」と言われます。遺伝的な要因もありますが、上唇を噛んだり、舌を突き出したりするなどの癖が原因となっていることもあります。永久歯が生え揃った状態での反対咬合には、矯正以外の治療方法はありません。

矯正出っ歯
・上の前歯が下の前歯よりも、ひどく前に出ている
・上唇が上ったままで、口を閉じにくい
・無理して口を閉じると、口元が不自然に歪む

「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」である可能性があります。一般的には「出っ歯」と呼ばれます。前歯の角度異常、上あごが成長し過ぎている、下あごの成長不足、指しゃぶりの癖などが原因です。また、発育過程で鼻に疾患を抱え、口呼吸になっている子どもにも多く見られる症状です。

矯正噛み合わせが深い
・噛み合わせると前歯が深く沈み、上の歯が下の歯を隠してしまう

「過蓋咬合(かがいこうごう)/ディープバイト」である可能性があります。噛み合わせが深すぎる状態です。乳歯を早期に喪失したり、むし歯による奥歯の欠損を放置したりすることが原因となります。

笑ったときに上あごの歯肉が見えてしまったり、下の前歯が上あごの内側の歯肉を傷つけて炎症を起こしたりすることもあります。

矯正前歯がうまく閉じない
・口を閉じても上の前歯と下の前歯の間に隙間ができてしまう
・舌を前方に突き出す癖がある

「開咬(かいこう)/オープンバイト」である可能性があります。子どもの頃の指しゃぶりや、舌を突き出す癖、口呼吸などが原因となります。上下の前歯を閉じても隙間ができるため、前歯で食べ物を噛み切ることが難しく、横の歯で噛み切ってしまいます。発音しづらいため、言葉が不明瞭で聞き取りにくくなることもあります。

矯正すきっ歯
・歯と歯の間が空いている
・サ行などが発音しにくい

「正中離開(せいちゅうりかい)」である可能性があります。あごと歯の大きさが合っていない場合や、そもそも生えてきている歯が足りないことが原因です。歯と歯の間に隙間ができてしまっている状態なので発音がしにくく、見た目もよくありません。

軽度の場合なら、ラミネートベニアと呼ばれるチップで埋めることで改善できる場合があります。

トップへ » 悩みや不具合を解決